五島健太|北海道観光PRキャラクター

北海道のゆるキャラといえば、まりもっこりが有名ですが、北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」も地元では有名です。キュンちゃんは北海道にしか生息していない、エゾナキウサギがモデルになっています。まりもっこりがお笑い系なら、キュンちゃんは癒し系。そんな感じの愛らしい外見で人気です。そして、キュンちゃんがかぶっている鹿のかぶりものは、北海道全域に生息し、北海道を代表するエゾシカがモデルです。キュンちゃんは北海道の色々な場所へ旅をする設定で、地域によって被り物が違います。函館・松前・大沼エリアだとイカニセコ・小樽・札幌エリアは時計台、富良野・美瑛エリアはキツネの被り物をしています。ほかにもいろいろな被り物をかぶったキュンちゃんが、北海道各地にいるので、観光の時は見てみてください。